> > > 【みやこ】「みーんな 元気だよ」ネットワークサービスがスタート

ニュースリリース

平成14年7月26日

株式会社エヌ・ティ・ティネオメイトみやこ

【みやこ】「みーんな 元気だよ」 ネットワークサービスがスタート

社会福祉法人 京都社会事業団 昭和保育園(所在地:京都市東山区 園長:海老原 正人)では、保護者の皆様にご安心をいただけるオープンな保育環境を目指して、園内等の様子をモニターできるシステム(愛称:「みーんな元気だよ」ネットワークシステム)の運用を平成14年7月27日(土)より開始いたします。
本システムは、(株)エヌ・ティ・ティ ネオメイトみやこ(本社:京都市中京区 社長:北島 秀樹)が提供したもので、「全方位カメラ」とインターネットや携帯電話を利用し、保護者向けにリアルタイム画像を配信するものです。

1.背景

親と子が離れて生活する時間が年々増加する中、保護者の方々が安心できる「明るく、楽しい、安全な」就学環境の整備を図っていくことが今、教育や保育の場で強く求められています。このような状況の中、NTTネオメイトみやこと昭和保育園では、保護者の皆様にご安心をいただけるオープンな保育環境を目指して、保護者の皆様がインターネットに接続可能なお手元のパソコンや携帯電話などからリアルタイムに園内の様子をモニターできるシステムを実用化することとなりました。

2.システムの概要

本システムは、「全方位(360°)カメラ」*で撮影した、円形動画画像をソフト処理し、リアルタイムにインターネット上に配信することにより、保護者の皆様がインターネットやNTTドコモの携帯電話FOMAなどで園内の様子を従来の技術では実現できなかった広範囲でのモニターができるというものです。
なお、「全方位カメラ」にインターネットや携帯電話を利用したリアルタイム画像配信サービスは日本で初めて実用化されるケースとなります。
*「全方位カメラ」・・・・1999年6月 特許登録済 「全方位視覚系 (大阪大学 谷内田研究室)」

3.システムの特徴

  1. 「全方位カメラ」を活用した広範囲モニターの実現
    インターネットカメラを利用した従来のシステムとは異なり、全方位画像送信システムはカメラを制御することなく、広範囲の画像(円形動画画像)を不特定多数の人が自由に、見たいところをすぐに見られるという特徴があります。
  2. 屋外でも利用可能
    本システムは可搬型でもあり、全方位カメラとモバイル端末を接続することにより、屋外での運動会や遠足の様子なども配信が可能となっています。

4.セキュリティ

保護者の皆様には、昭和保育園のホームページから園内等の模様をご覧いただくことになりますが、その際には、指定のID番号とパスワードが必要となりますので、関係者の方以外にはご覧いただくことができないしくみとしております。

5.システム構成及び利用イメージ

別紙:「みーんな 元気だよ」ネットワークサービス システム構成及び利用イメージ 参照 [別ウィンドウ表示]

6.システム運用開始日

平成14年7月27日(土)

(参考)
システム構築費用としては、工事料込みで40万円程度から可能(カメラ制御用のパソコンが別途必要)です。
また、ランニング費用としてASP*料金月額4,500円が必要となります。

*ASP(Application Service Provider)
インターネット経由で業務ソフト等のアプリケーションを期間単位等で貸し出しするサービス事業

デモンストレーションのご案内
報道関係者様向けに、本システムのデモンストレーションを次のとおり開催いたしますので、ご来場頂きますようお願いいたします。

  1. 実施日時
    7月26日(金) 午後2時〜午後5時
  2. 実施場所
    NTT WEST KARASUMA CAFE Clarte (クラルテ)
    京都市中京区烏丸姉小路下ル 「新風館」2階
    TEL:075−257−8038
  3. その他
    午後2時よりデモ付レクチャーを30分程度実施することといたしますが、その後、午後5時までデモ環境を整えておりますので、随時、レクチャーと併せて実施させていただきます。

【交通案内】

交通案内

本件について、現場(昭和保育園)での取材や撮影等をご希望の方は、下記のお問合せ先までご連絡ください。


ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ