> > > 高速PLCサービスの提供に向けたトライアル実施について

ニュースリリース

平成18年12月15日
株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト

高速PLCサービスの提供に向けたトライアル実施について
〜西日本エリアで200名のモニターを募集〜

株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト 本社:大阪市中央区、代表取締役社長:江洲文雄)は、高速PLC(注1)サービスの提供に向け、お客様宅の利用環境下における技術検証を目的として、平成19年1月から3月まで、西日本エリアで高速PLCのトライアルを行います。つきましては、12月18日より、本トライアルにご参加いただけるモニターの募集を開始いたします。

1.トライアルの背景・目的

NTT西日本の「フレッツ光」が200万回線を突破するなど、光ブロードバンドサービスが急速に普及するなか、NTTネオメイトでは、光ブロードバンドをより安心して、より快適にご利用いただくため、お客様宅におけるネットワーク環境の構築・保守を行うホームネットワーク・サービスの一環として高速PLCサービスの提供を予定しています。より質の高いサービスの提供を目指す観点から、サービス提供に先立ち、お客様宅の利用環境下における技術検証を目的に、西日本エリアでトライアルを実施いたします。

2.トライアル実施概要

ご参加いただいたモニターのご自宅に、PLCモデムを設置、インターネットや映像サービス等を利用した際の通信速度や使い勝手などについて、アンケートにご回答いただきます。
PLCモデムは、平成19年1月下旬にモニターのご自宅にお届けし、トライアルは平成19年3月末まで実施する予定です。

3.モニター募集内容

(1)モニター募集期間
平成18年12月18日(月)〜平成19年1月17日(水)
(2)募集人数
200名様
※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
※モニターの方には、1月下旬に、トライアルの詳細をご案内させていただきます。
(3)対象
  • モニターの応募時からトライアル期間終了まで、NTT西日本「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」をご利用の方
  • 戸建て住宅にお住まいの方
  • トライアル期間中、高速PLCの利用に関するアンケートにご協力いただける方
上記の条件をすべて満たした方を対象としています。なお、本トライアルで利用された高速PLCモデムはトライアル終了後、進呈いたします。
(4)モニター申込方法
NTTネオメイトのホームページからお申込みください。
URL:http://www.ntt-neo.com

注1:高速PLC (Power Line Communications)
平成18年10月4日の総務省令改正により、利用できるようになった家庭内の電力線を使った新しい通信技術です。既存の電力線を利用することで、新たな配線工事を行うことなく、家庭内にLANを構築することができるなど、多くのメリットがある技術として注目を集めています。

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ