> > > 斎場の施設管理の効率化が図れるクラウド型サービス「AQStage斎場予約サービス」の提供開始について

ニュースリリース

平成25年6月14日
株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト

斎場の施設管理の効率化が図れるクラウド型サービス
「AQStage 斎場予約サービス」の提供開始について

 株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト、本社:大阪市中央区、代表取締役社長:戸谷典嗣)は、NTTネオメイト販売商品である「斎場電話予約案内システム※1」」の機能を、クラウド型サービスとして利用できる「AQStage 斎場予約サービス」(以下、本サービス)を、平成25年6月17日から提供開始いたします。

※1

 NTTネオメイトが販売しているオンプレミス型システムで、斎場が管理する火葬炉や告別式場、待合室、霊安室等を、電話とファクスを使い24時間365日空き状況を調べることができ、その場で予約受付も可能なシステム。遺族に代わり、予約を代行する葬祭事業者様の利便性を向上するとともに、住民サービス向上が図れます。


1.本サービス提供の背景

 NTTネオメイトはこれまで、市町村等が管理する斎場の施設管理等の効率化をサポートするシステムとして「斎場電話予約案内システム」を提供してきましたが、施設内に専用の機器を設置する必要があることや、電話とファクスでしか予約ができないことから、現在ご利用中のお客様や導入を検討されているお客様から、「サーバー更改にあたり専用の設備を持たずに同様のサービスを利用したい」、「もっと簡単に予約できるようにならないのか」、「WEB画面から予約をしたい」といったご要望をいただいておりました。

 そこでNTTネオメイトでは、近年のスマートフォンの急速な普及等、利用者のご利用環境が大きく変わってきたことに対応するため、葬祭事業者等の利用者が、インターネットを通じてWEB画面から斎場施設の予約ができるクラウド型サービスとして、今回新たに提供を開始することにしました。

2.本サービスの概要

 本サービスは、葬儀日程を決定するために、斎場が管理する火葬炉や告別式場、待合室、霊安室等の予約を早期に確定させるためのサービスで、24時間365日、斎場施設の予約状況の確認や予約受付が可能です。また、WEB画面による受付が可能になったことから、従来の電話予約案内システムに比べて、葬祭事業者様、斎場職員様の処理作業の軽減が図れるとともに、サーバー等の設備投資をすることなくご利用いただけます。

▲ご利用イメージ

3.本サービスの特長

(1)センター設備は不要

 弊社センター内に設置したシステムをお客様が共同でご利用いただくクラウド型サービスとしてご提供するため、お客様はサーバー等センター設備の購入や機器設置場所の確保は不要※2となります。お客様側で、インターネットへの接続環境があれば、予約確認等の処理が可能となります。

※2

本サービスに、インターネット経由で接続するためのパソコン端末等は別途必要です。


(2)24時間365日、予約受付が可能

 クラウド型サービスで提供するため、お客様はシステムの保守・運用を気にすること無く、24時間365日、予め登録いただいている葬祭事業者様等からの予約や変更の受付が可能です。

(3)斎場フロント業務支援ツール※3の提供

 各施設の利用実績や火葬状況報告書、施設利用実績等の統計情報の出力など、斎場を管理運営していくうえで必要な機能については、基本機能としてご提供します。また、申請書や許可証に様式の指定がある場合や斎場独自のシステム仕様への変更が必要な場合は、個別対応することも可能です。※4

※3

斎場フロント業務支援ツールの提供は、8月5日からとなります。

※4

別途クライアントソフト、及びカスタマイズ費が必要です。


(4)WEB画面からの予約が可能

 従来の斎場電話予約案内システムは、電話の自動応答機能を使用しているため、予約に必要なご芳名等の入力ができませんでした。そのため葬祭事業者様が、①ご遺族宅等で電話を使い仮予約、②事務所でファクスを使い詳細な情報を送信、③斎場職員様がファクスを見ながらシステムに投入し確定、といった3段階の工程が必要でした。

 本システムでは、予め登録している葬祭事業者様が、①ご遺族宅等でインターネットに接続できる機器やスマートフォン、タブレット端末※5から、インターネットを通じて、WEB画面に直接、葬儀日時やご芳名等詳細情報を投入し予約、②斎場職員様が予約内容を確認し確定、という2段階の工程で予約が完了します。

※5

スマートフォンやタブレットからWEB画面で予約できるのは、8月5日からとなります。


4.ご利用料金

お客様のご要望を確認させていただき、個別見積りとさせていただきます。

5.提供開始日

平成25年6月17日(月)

6.提供エリア

全国

※斎場側に別途、インターネットに接続できる回線、パソコン端末が必要です

7.お問い合わせ先

株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト
ITビジネス本部 アプリケーション事業推進部 第三アプリケーション部門
     E-mail:saijo@ntt-neo.co.jp
     Tel:052-204-4454
(受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00 土・日・祝日、年末年始は除く)

【参考】商品ホームページ

http://www.ntt-neo.com/service/funeral/

K59130613


ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ